宇宙人はいるのか?小宮さんのUFOブログ

日本で唯一のUFOエンジニア小宮のUFOと宇宙人の謎の研究記録です
2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
それでは2001年のディスクロージャープロジェクトの公開の反響と意義を総括してみたいと思います。

以下、画像とほぼ同じ内容ですが、文章のほうが多少詳しい補足があります。
最後に画像にない補足を書きます。


記者会見と世界への反響 
・記者会見は全米最大規模となった。 

全米最大の記者会見場ナショナル・プレス・クラブで行われ、100名以上のテレビ、新聞をはじめとするマスコミによる記者会見となった。
・CNNインターナショナル、BBCでヨーロッパを中心に放送された。
・ロシアでは新聞プラウダが大きく取上げた。 

ヨーロッパ、特にイギリスとロシア、ベルギー中心にUFO情報公開だとと盛り上がりを見せました。
独自のUFO文化を持つフランスの反響はいまいち盛り上がりませんでしたがUFOマニアの多いイギリス、ロシアの反応はなかなかのものでした。
プラウダに関して言えば、1996年から2003年頃にUFOの話題をよく掲載していて大きく扱われました。

日本での報道
・日本ではCNNを中継する局がなく、報道されなかった。  

CNN幻の3年間というのがあります。1999年~2003年の3年間はどこの局もCNNを中継していませんから2001年の公開は不幸にして日本のテレビではニュースとして報道されませんでした。
・ビートたけしのTVタックルで数分放送されたが、“公聴会”と誤訳され正しく伝わっていない。 
なぜ、ろくに扱われていないかというと日本のマスコミはUFOに関心がないためです。
UFO関係の報道規制についてはTVタックルのディレクター、CNN関係の日本の責任者の話だと特に、そのようなものはないそうです。


さて、アメリカでの報道は?
・CNNで簡単に放送され、テレビ3大ネットワークでは放送されず。
・タイム、ニューズウィーク、ワシントンポストは報道したが扱いは小さかった



アメリカにはUFOの関係の情報に関する明文化された報道規制はありません。
しかし、大手メディアに限って無視するか、たいした報道を行っていません。
国防省や政府が、大手メディアを野間に都合のいいように操作しているためです。
特に国防省は大手メディアに優先的に情報を流す代わりに国防省の都合のいい報道をするようんな暗黙の了解があるためです。
・インターネットで生中継。 2時間中継の最初の1時間は妨害を受けた。   
インターネットの配信会社から妨害を受けたとあります。インターネット上では技術的には、妨害を受けたかどうか判別できるため故意のものだと思います。

成功だったのか、失敗だったのか?
・元米軍の兵士を集結させ大挙してUFOの真相を語ったことでは成功。
・世界的にもアメリカがUFO情報を隠蔽していることを知らしめた。
・しかし、大手マスコミの扱いがほとんどなく、限界を感じざるをえない結果となった。
・直後に9.11事件が起こり印象が薄い

意義は大きかったものの、大手のマスコミに扱われなかったという点、CNNもその後しばらく報道を止めてしまいメジャーな公開にならなかったことが悔やまれます。

問題点をまとめてみます
・初の暴露のため内容を大きく押さえた 
・衝撃的内容は少ない

例えばイギリスの米軍基地でエイリアンを目撃した証言をしたラリー・ウォーレンはUFOを見たとは言っていますが今回はエイリアンの目撃を証言していません。
また、クリントン、ブッシュなどの大統領がどれだけUFOが情報の真相
を知っていて、どれだけ関与したという貴重な情報が抜けています。
・軍上層部による証言が少ない。レーダー監視官や請負業者など。 


 2001年以降の証言はディスクロージャープロジェクト2で詳しく特集します。

次回は証言の真偽度チェックを行います。

補足
活動の内容を証言にフォーカスして捉えましたが、この公開ではアメリカ政府に対しすべてのUFO情報の公開を要求しています。
ディスクロージャープロジェクトの本来の活動の意義を考えると要求事項について説明しなかったことは抜けだと思いました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/28(日) 12:29:16 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://862516.blog45.fc2.com/tb.php/65-e6989f33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。